おすすめ生理日予測アプリ5+1選│使えるのはどっち?定番VS隠れアプリ

本当に当たって管理が楽!おすすめの生理日予測アプリ

あれ、もうすぐ生理?このイライラはPMS…?付けよう付けようと思いつつ、つい忘れてしまうのが生理の記録。異変がが出てから慌てて思い出そうとして困ることも。
そんな生理周期を記録するのに便利なのがスマホアプリ。手間がかからないのはもちろん、生理日予測や周期カレンダーなどの機能もあり、自分の不調と上手く付き合うための強い味方になってくれます。


今回はandroid・iphone両方で使えるものをメインに、ただ生理日が当たるだけではなく、PMSや生理痛と上手に付き合っていくのに便利なアプリをピックアップしました。ほとんどが無料なので、自分にあったものを探してみてくださいね。

定番!ランキング上位の生理アプリ3選

まずはストアのランキングでもおなじみの定番のアプリをご紹介。有料版があるものもありますが、基本は無料で使うことができます。

ルナルナ

ルナルナで記録できるのは、生理日、体重、体脂肪率、基礎体温。どれも自動でグラフ化してくれます。
記入した生理日を基に次の生理日、排卵日、生理周期、妊娠しやすい日を予測します。そして、次の生理日が近づいて来たら、「次の生理日まで○日」とカウントダウンし始めます。生理日を記録するには、トップページにある記録ボタンを押すだけで行うことができるのもポイント。
また、次の生理予定日、排卵予定日、妊娠可能性の高い期間は、カレンダーで一目見るだけで確認することが可能です。さらに過去の生理日、生理周期から、女性ホルモンの分泌バランスも計算、お肌の調子やダイエットしやすい日を予測します。

ラルーン

ラルーンは生理非記録以外の機能が豊富なのが特徴。カレンダー機能、匿名での悩み相談、ダイエット・基礎体温グラフ、コラム、さらには育成ゲーム「なやみん」も含まれています。
生理日を記入することで、妊娠しにくい日、排卵日、次回の生理日を予測することができ、それらの内容がカレンダーに表示されます。また、生理周期から毎日の妊娠可能性、お肌の調子、やせやすさも表示されます。
また、このアプリの最大の特徴として、「ポイント制」が挙げられます。カレンダーに生理日を記入したり、悩み相談を行うと、ポイントが貯まっていきます。そして、たまったポイントを使って抽選形式ですが景品に応募したり、育成ゲーム「なやみん」の服やアイテムに利用することが可能です。

moon

ぱっと見生理管理アプリに見えないアイコンのmoonは生理スケジュールはもちろん、出産予定日や出産してからの日数を教えてくれる「妊娠出産サポート」がついているのがポイント・、スケジュール・カレンダー、女性専用掲示板、日替わり掲示板、天気予報、パートナー共有機能、本音アンケート、相談コーナー、BMI指数・月経前症候群(PMS)などの診断を行う機能がついています。
生理日・排卵予想日は半年先まで見ることが出来、長期的に計画を立てることが可能となっております。また、基礎体温、体重を記録することが出来、これらはグラフで表示されます。さらに生理の周期からやせやすい日を予測、毎日どの程度やせやすい日なのか、そしてお勧めのダイエット方法は何なのか、教えてもらえます。

こだわり派必見!隠れ名作アプリ

従来の定番アプリで満足できないという方にご紹介したいのが「Clue」と「girls cycle」。Clueは一見女性向けアプリに見えないデザインが魅力。girls cycleはPMS対策に重点を置いたアプリで、調子の悪い時期にはぴったりのアドバイスも表示してくれます。
どちらもシンプルな機能と使いやすさが魅力のあっさりしたアプリなので、ゴテゴテした機能やデザインが苦手な方におすすめです。

Clue

Clueは過去の記録から次の生理日、妊娠のしやすい日を予測します。また、生理日、月経前症候群を発症しやすいとき、妊娠しやすい日などのをリマインダー通知でお知らせしてくれます。さらに、利用者のユーザーの入力データを基に、学習していきます。
なお、このアプリの最大の特徴として、アプリのデザイン性が挙げられます。こちらのアプリでは花、蝶々、ピンクなど、女の子が喜びそうな要素をなるべく減らしています。また、必要最低限度の機能に限られているため、他のアプリに比べ、より速くデータを入力することも可能になっています。
さらに、医学と科学の文献を基に作成された、生理周期についての解説も読むことができます。


girls cycle【iphoneのみ】

girls cycleは主に生理日を記録するのに特化したものです。生理周期を基にその日の心身の状態を色分けし、トップページでその日どのような色かを見ることができます。また、今日はどのような状態か、そしてどうすべきか良いかなど、細かく的確なアドバイスをもらうことができます。
そして、「カレンダー」には、生理日、生理予定日、排卵日、そして未来の心身の状態を色分けしたものが表示されます。このように、未来の体調がきちんと分かるのはこのアプリだけだといえます。
また、色分けされているためとても見やすく、身体の状態をしっかりと把握することができます。

番外!イライラ期を教えたい彼と使えるアプリ

ペアリズム【Androidのみ】

ペアリズムには女性専用版と男性専用版があるのが特徴。1人でも利用できますが、パートナーにも登録してもらうことによって、次回の生理日、排卵日などの予測を相手も共有することが可能になります。
生理を記録する際には、生理開始日と生理終了日を記録します。そして、生理周期を7つのステージに分割、その日の体調を色で示します。一方、基礎体温は毎日入力し、生理周期の期間ごとに管理を行います。 「カレンダー」では妊娠可能性、体調リズムを切り替えながら見ることができます。「基礎体温グラフ」では、基礎体温、生理周期の経過日数、体調の記録、妊娠の可能性を1画面で見ることができます。
また、設定によってはスマートフォンのホーム画面に、その日のリズムカラー、身体の状態、次の生理日、排卵日を見ることもできます。

まとめ

PMSや生理の時期をしっかり把握することで、つらい原因がわかって対処やスケジュールの管理もラクになります。手帳に書き込むのは大変でも、いつも使うスマホに登録していれば習慣づけも簡単。体調管理と自分のケアに、まずは1つ気に入ったアプリを入れてみてはいかがでしょうか。